SSブログ

ごちそうさん あらすじ ネタバレ感想 第3週「なっとうくう!」  






今週は納豆の苦手な悠太郎の話を展開されます。

ごちそうさんの視聴率好調ですね。

gochisousan.jpg

あまちゃんの後番組で懸念された視聴率ですが、好調なようですね。

第1週 ごちそうさん視聴率 いちご一会
第1話 22.0%
第2話 20.5%
第3話 21.5%
第4話 20.7%
第5話 20.8%
第6話 20.9%

第2週 ごちそうさん視聴率 黄身と出会った
第7話 21.7%
第8話 21.4%

連日20%越えみたいですね。

あまちゃんの1週目よりも好調みたいですね。

第1週 あまちゃん視聴率 
第1話 20.1%
第2話 19.5%
第3話 20.0%
第4話 19.1%
第5話 17.1%
第6話 18.6%

杏やNHKの関係者もも胸をなでおろしているでしょうね。


第13話 10月14日(月)

め以子(杏)は、大阪出身の悠太郎(東出昌大)が納豆を食べようとしないことに気づく。

なんとか食べさせたくて、教師の宮本(奥貫薫)にまでアドバイスをもらう。

薬味を変えるなど工夫をこらし、さまざまな味の納豆を作る。

め以子が各種の納豆を徹夜で用意しても、悠太郎は頑として食べようとしない。

め以子が料理をする気になったとイク(財前直見)がとりなすが、大五(原田泰造)にはしつこいと叱られてしまう。




第14話 10月15日(火)

め以子(杏)は、親友の桜子(前田亜季)と民子(宮嶋麻衣)に「悠太郎(東出昌大)が納豆を食べない」と愚痴る。

すると、民子から悠太郎への淡い思いを打ち明けられ、意中の人を探るように頼まれる。

うまく聞き出せないため、悠太郎の剣道の試合で、め以子がわざと弁当を作り忘れ、民子が手作りの弁当を渡す計画が持ち上がる。

悠太郎が剣道をする姿に、め以子は思わず見ほれる。

計画は成功し、悠太郎は民子の弁当を食べる。

第15話 10月16日(水)

め以子(杏)は、剣道の試合から戻った悠太郎(東出昌大)に、しとやかな民子(宮嶋麻衣)と比較されて悔しい。

だが、桜子(前田亜季)と民子は、悠太郎は「よく食べて、見ていて元気が出るひと」が好きだと言う。

その直後、め以子は、文士の室井(山中崇)に「見ていると元気が出る」と言われ、悠太郎が好きなのは自分ではと急に意識して混乱する。

そんな折、開明軒の表の階段が壊れていたせいで、男の客がけがをしてしまう。


第16話 10月17日(木)

悠太郎(東出昌大)は開明軒の階段の修理を自ら申し出る。

手すりをつけるなど工夫をこらし、夜も作業を続ける悠太郎は、め以子(杏)に安全な街づくりの夢を語る。

悠太郎の母は、火事の際、密集した木造住宅で逃げ場を失って亡くなったのだ。

夢について考え込むめ以子に、宮本(奥貫薫)は「悠太郎に納豆を食べさせたい」という気持ちを思い出させる。

一方、悠太郎は、階段でけがをしたのが、帝大の先輩で工学の専門家だと知る。

第17話 10月18日(金)

納豆の料理で「ごちそうさん」と言われる喜びを知っため以子(杏)は、悠太郎(東出昌大)の弁当を作ることに。

好物を尋ねると答えは「おむすび」。

おむすび作りに燃えるが、慣れないために大失敗。

釜で米を炊き、あつあつのおむすびを握るのは難しく、イク(財前直見)に教わりつつ四苦八苦する。

め以子が塩を変えるなど工夫し、いく種類もの塩むすびを試食用に作ると、悠太郎は「あなたの味覚を信じる」と言う。

第18話 10月19日(土)


2013-10-13 | 共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ドラマ 動画 ネタバレ あらすじ 感想 最終回 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。