SSブログ

ごちそうさん たいめいけん あまちゃんを越えられるか??  






ごちそうさんがいよいよ朝ドラではじまりました。

あまちゃんの後番組ですが是非頑張って欲しいですね。

ネットで「ごちそうさん」のモデルが「たいめいけん」なのでは?ということが
話題になっていますね?NHKの朝ドラ「ごちそうさん」は食いしん坊の東京娘・卯野め以子(うのめいこ)が偏屈な大阪男・西門悠太郎(にしかどゆうたろう)と恋に落ち、悠太郎の下に嫁ぎます。
食い倒れの街・大阪を舞台に、関東・関西の食文化の違いを克服しつつ、料理と夫に愛情を注ぐことでめ以子が力強い母へと成長していく物語を描いた作品です。

テンポ的にはあまちゃんがテンポがよかったので「ごちそうさん」は少しゆっくりな感じを受けるかもしれませんが、「あまちゃん」の方が特殊でむしろ「ごちそうさん」の方が典型的なNHKの朝ドラのテンポですね。

卯野め以子役を杏、夫の西門悠太郎役を東出昌大が演じます。



ごちそうさんのモデルは「たいめいけん」?


実際の「たいめいけん」は昭和6年創業の洋食屋です。一方ドラマに出てくる「開明軒」は大正時代なので、どちらかというと「たいめいけん」を参考に新たなイメージを作ったという感じだと思います。

「たいめいけん」はとても有名な洋食屋ですので簡単にご紹介したいと思います。

日本橋にある「たいめいけん」は昭和6年創業の洋食屋です。カレーやオムライスや洋風小皿料理が大人気のお店です。

場所は東京駅八重洲北口から徒歩15分で、コレド日本橋の裏に位置していています。、

最近「たいめいけん」の三代目茂出木 浩司がサーファーなんですがよくテレビにでていますね。

たいめいけんのオムライスはとても有名で人気メニューになっています。



映画「タンポポ」で有名になった作り方として、皿に盛ったチキンライスの上に中が半熟のプレーンオムレツをのせ、食卓でオムレツに切れ目を入れて全体を包み込むように開くという方法があります。

これは伊丹十三がアイディアを出し、たいめいけんがつくりだしたもので、現在「タンポポオムライス(伊丹十三風)」という名前で供され、たいめいけんの名物の一つとなっています。

「ごちそうさん」に出てくる「開明軒」は本郷にある洋食屋という設定で、め以子の父大五(原田泰造)が経営する店舗として登場します。

当初大五(原田泰造)は高級なフランス料理を出していたのですが全然売れずに、賄い食(まかないしょく)のオムライスが評判になって人気のお店になったという設定になっています。

ごちそうさんの主人公の「め以子」の大好物もオムライスです。

ごちそうさんの第1週 「いちご一会」 第1話~第6話のあらすじはこちら


2013-10-03 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ドラマ 動画 ネタバレ あらすじ 感想 最終回 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。